SSブログ

小噺☆最強の節約策!? [暮らし]

近所のスーパーで買い物をしていた時のこと。

下を向いてしゃがみこんでいる普通のカッコをしているおじさん(といっても30代後半)がいたのでよく見ると、靴を必死にこすっています。

「買い物にきてふと足元を見たら、靴が汚れてることに気づいたんだね。それにしても靴磨き常備だなんて、用意のいいこと」

なんて牧歌的な話ではありません。

私がいたのでちょっと気まずそうでしたが、おじさんは靴を磨き終わったあとで靴磨きのフタをしめ、さりげなく棚に戻していました。そうです。売り物を利用していたのです^^;

棚の一番前に置いてあるモノは買わないというのは鉄則ですが、今度靴磨きを買う時はちゃんとフタをあけて未使用かどうか確認しようと思いました。

全く。フランスは油断もスキもありません!


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

julliez

おじさんの行動は・・普通にフランス人してますね。
但し都会の・・って事で^^
by julliez (2008-01-12 05:54) 

ぴーすけ君

恐るべきフランス人の節約∑(゜▽゜ll)
by ぴーすけ君 (2008-01-12 07:11) 

おじさん、一応罪悪感はあったようですね。
お買い物でも油断は出来ませんね~。
by (2008-01-12 07:49) 

めもてる

えー! という感じです。
商品ラップなんかされてないわけですか。
by めもてる (2008-01-12 10:47) 

チョコマニア

マジですか?!っていう感じですが
フランスならありえそうで…
買い物も油断大敵ですね。
by チョコマニア (2008-01-12 10:59) 

椎名

え、売り物を@@?
そんなことも有るのですね@@!!
靴磨き、手前のものを選んで
使おうとした時にカラカラ、、
なんて嫌ですもんねー><!!
by 椎名 (2008-01-12 18:22) 

見られてても 店の商品であっても
靴は磨きたかったわけですね(笑)
by (2008-01-12 19:12) 

pomme

ヌヌヌ!
またしても驚くべきフランス人。
もう、ナンなんでしょうね。
日本人よ、品格を守ろう!です。

明日、娘の友人でフランスに住んでいる子が
遊びに来ます。話を聞くのが楽しみです。
by pomme (2008-01-12 21:01) 

ランランラン太郎

ひぇ~!すごすぎる。
そんなことして許されるなんて・・・。
道徳心とか理性とか・・・どこ?
コレに比べると電車の中でお化粧なんてかわいいもんですね。
by ランランラン太郎 (2008-01-12 23:09) 

aia

>julliezさん

スーパーも大変だなぁと思いました^^;フランス人の悪い人は独特の雰囲気があって分かりやすいけれど、このおじさんはその雰囲気がない「一般人」に見えたのでちょっと驚きでした。身なりからして、買えなくはないと思うんですけどね~。
by aia (2008-01-15 17:36) 

aia

>ぴーすけ君さん

びっくりしました!
by aia (2008-01-15 17:37) 

aia

>bonheurさん

そうですね。やましさがある分、救い(?)はあるかもしれません^^;うかうかしていると貧乏クジを引いてしまうので、気を抜けません。
by aia (2008-01-15 17:38) 

aia

>めもてるさん

包装はされていません^^;日本の過剰包装もどうかと思いますが、こういうのを見ると、ヨーロッパでは必要かなと思ってしまいます。
by aia (2008-01-15 17:40) 

aia

>チョコマニアさん

そんなに金銭的に困っている風の人ではなかったので、驚きました。
by aia (2008-01-15 17:42) 

aia

>椎名さん

フランスは靴文化のはずなのに、靴クリームにそれほど種類がないのを不思議に思っていましたが、理由が分かるような気がしました。みんなあまり靴みがきを買わないんですね、きっと^^;
by aia (2008-01-15 17:43) 

aia

>mompeliさん

私の姿を認めてちょっと手が止まったのですが、すぐに開き直ったようです^^;そのあと大事なデートでもあったのでしょうか…。
by aia (2008-01-15 17:45) 

aia

>pommeさん

どんなにお金がなくても、さすがにアレはマネできないと思いました^^;フランス話、驚きの連続だと思います。ロンドン在住の友人に話をしたら、「イギリスはいい加減でひどいと思っていたけど、フランスほどじゃないのね」と言われてしまいました。
by aia (2008-01-15 17:47) 

aia

>ランランラン太郎さん

電車の中のお化粧と違って、思いっきり犯罪ですものね^^;お金持ちではないだろうけど、それなりにもっていそうな身なりをした人だったので驚きました。40近くなって、そんな理由で罪に問われたら惨めにならないのかしら…と思ってしまいました^^;
by aia (2008-01-15 17:50) 

ラン

ハハハ~~^^;
そんなことしちゃう人、ほんとにいるんですねぇ!
そんなに磨きたかったんだ、靴・・・。
by ラン (2008-01-16 01:01) 

rose

そのおじさんが普通じゃないのか、、
フランスという国がすごいのか・・・(笑)

まぁ、たぶん前者でしょうね~・・・
見つかったら買わされちゃうのかなー。
by rose (2008-01-16 13:47) 

aia

>ランさん

いましたねぇ~^^;私もビックリしました。
デートにでも行く途中だったんでしょうか…。
by aia (2008-01-17 22:36) 

aia

>roseさん

さすがに見つかったらコワい目に遭うと思います。
フランスではちょっとした「ズル」は日常茶飯事ですが、靴磨きは盲点でした^^;
by aia (2008-01-17 22:37) 

TaekoLovesParis

私もジュリさんと同じく、フランスではこういうのしょっちゅうって思いました。「ちょっと借りただけ」なんでしょうね。だから買うときは、よく確かめて買うようになりますね。
by TaekoLovesParis (2008-01-20 20:50) 

aia

>TaekoLovesParisさん

確かに^^;ただ私が驚いたのは、彼が結構普通の身なりをした、普通の目をした人だったところです。
普通悪いことをする人は、何というか、そういう感じアリアリの身なりと目つきをしているのに(あるいは子供か)…というのがちょっと驚きでした。
こんな人でもするのなら、本当に気が抜けないなと思いました。チェックは必須ですね。
by aia (2008-01-22 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。