SSブログ

歯磨き粉で手を洗う女 [暮らし]

いつかやるかもなぁとは思っていたのですが、ついにやってしまいました。

左がハンドソープ(Ayuraの化粧水の空き瓶)で右が歯磨き粉。

こんな歯磨き粉は日本で見たことないからと(私は割とそういう理由で何を買うかを決めます)買った歯磨き粉ですが、家に持って帰って歯磨き粉の定位置に置いてみて気づきました。

これ、すごくややこしいかも。

だからちゃんと気をつけていたのに、先日、考え事をしながら手を洗った時についにやってしまいました、歯磨き粉で手洗い。
知ってましたか?歯磨き粉で手を洗っても、全然あわ立たないんですよ。

って全くいらない知識ですね^^;

残念なことに、私は日ごろから割とぼんやりしているの方なのですが、最近はちょっとひどいようです。

今日は買い物に出て、カードで支払いをした時に、カードをカード読み取り機にさしっぱなしで店を出てしまいました。しかもカードを取ってないことに全く気づかなくて、隣でお会計をしていた中学生の集団が走って追いかけてきてくれなかったら危ないところでした。毎日買い物をするわけではないので3~4日気づかなかっただろし、どこでなくしたかも分からなくなっていただろうと思います。ひ~>_<

こんなにハラハラしたのは、2000年にシテ島でクレープを買った時に、現金、トラベラーズチェック、カード、帰りの飛行機のチケットという文字通り一切合財が入った財布を落とした時以来です。この時もクレープ屋に並んでいたお兄さんが私を走って追いかけてきてくれたっけ…。そういうことを考えると、フランス人もなかなか捨てたモンじゃありませんね。

話がずれてしまいましたが、これを機会に気を引き締めなおしたいと思います。

最近疲れてるのかなー。
ガンバレ、わたし。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

いとお

がんばってください!(^^;!
でもこうやって並んでたら
確かにいつか間違えそうですね(^^;
歯磨き粉ってあわ立たないんだぁ~
by いとお (2008-02-23 11:16) 

めもてる

歯磨き粉で何か磨いた事はありますが、手を洗った事はありません、口の中で泡立っていると感じてたんですがあの感じは泡では無いのですね。
気をつけてくださいね。買い物のたびに、称呼確認 はどうですか。
by めもてる (2008-02-23 12:23) 

私もうっかりやったことがあります。私の場合は、洗顔フォームを歯磨き粉と間違えて(?)口の中に入れてしまいました。
考え事していたり、疲れて頭が廻らなくて、忘れ物っていうのもやります。銀行ATMでお金を下ろして、カードだけ受け取らずに帰ってきたとか(その時は、どなたかが窓口に届けてくださって、会社宛に電話がかかってきました)。こういうときに拾ってくれたり追いかけて知らせてくれる人って、天使に見えますね。
by (2008-02-23 12:42) 

julliez

財布、カード、耳が痛いというか
友人に話すとあり得ないと呆れられるほどの回数で私もうっかりはちべえをやらかしています。
最近で一番強烈なのは築300年の家の(正確には蔵)の一部の鍵を日本にもって帰ってきてしまったことです。
aia さん、こういうときこそ頑張らなくていいと思うけど、うっかりはちべえって治るのかしら?
といつも考えちゃいます。私のことですが(´-ω-`;)ゞ
by julliez (2008-02-23 15:54) 

rose

私も結構ぼんやりしてる方ですー。
チューブ式の洗顔フォームで歯を磨こうと
してことがあります(笑)

あと、傘はいやというほどどこかに忘れますね(^^;
by rose (2008-02-23 18:02) 

aia

>いとおさん

はい、頑張ります!
歯磨き粉はまず、触感が非常に悪いです(笑)。
しかも、歯ブラシで磨くとあんなにシュワシュワになるのに、手でこすっても全然あわ立たないんですよね。
by aia (2008-02-23 20:22) 

aia

>めもてるさん

そうなんです、口の中のアレは何なんだろう…と私も思いました。カードは無くしたらシャレにならないので、本当に気をつけようと思います。
by aia (2008-02-23 20:23) 

aia

>bonheurさん

洗顔フォームを口の中…これは激しい(?)体験ですね。あれは何味なんでしょう?^^;
追いかけてきてくれた中学生の集団は、店内にいる時から騒々しくて、正直イヤだなぁと思っていたのですが(以前、スーパーでしつこく子供グループにお金の無心をされたことがあるので)、そんな風に思った自分を責めました^^;いや~、あの子たちは天使です!
by aia (2008-02-23 20:27) 

aia

>julliezさん

あら、juliiezさんもなのですか?!それは心強い。
…ってそんなことないですね、ハイ。
お財布と同じくらい鍵も怖いですね。オートロックがかかっちゃってしめ出された場合は、鍵屋さんが対応してくれますが、蔵(しかも築300年)の鍵はどうするんでしょう…。
by aia (2008-02-23 20:33) 

aia

>Roseさん

Roseさんもお仲間ですか!?こうしてみると、結構いるんですね、うっかりはちべぇ^^
洗顔フォームと間違える人が結構いらっしゃるのは、やっぱり形(チューブ式)ですかね。私はこちらでの洗顔はミルククレンジングが主なので洗面台に洗顔フォームは置いていないのですが、置いていたらやってしまいそうです。

傘の忘れ物、確かに私も多いです。電車の落し物係りのおじさんに「もっと高い傘を買え(その時はビニ傘でした)。そうすれば女は絶対に傘をなくさない」とアドバイスをもらい、高い傘を買ったのですが、それもやっぱりなくしてしまいました(悲)。
by aia (2008-02-23 20:39) 

椎名

こんばんはー
歯磨き粉こんな形をしているのですねー。
うちも似たもの同士が並んでいます;;
キャップを下にして立たせるタイプの歯磨き粉と洗顔も同じタイプで大きさも同じなので間違えそうになりますー。。。
洗顔で歯を磨いたら物すごい泡立ちそうですねwwww気をつけなきゃ!!
おぉー、フランス人もなかなか捨てたモンじゃないですね(○^∀^○)
親切な方もいるのですよね(○^∀^○)♪
by 椎名 (2008-02-23 21:16) 

ぴーすけ君

お忙しいのかしら・・・。
私、フェイスソープで歯を磨いたら
すっごいことになりました、口の中があっという間に
泡だらけ。歯磨き粉で顔を荒いそうになったけど
泡だたないから、気がついた(笑)
by ぴーすけ君 (2008-02-23 21:43) 

京男

こんばんは。
そういう時ありますよ。
洗面所に行って何をするんだっけと思う時あるもの。
お金を払って安心して荷物を忘れるとか。
by 京男 (2008-02-23 22:11) 

aia

>椎名さん

普通のチューブタイプもあるんですが、うちは洗面所に棚がないので、立つタイプを選んでみました。
このブログでは普段「フランス人てば…」と一くくりに言ってしまうことが多いけれど、本当はそんなに単純じゃないんですよネ。
by aia (2008-02-24 23:09) 

aia

>ぴーすけ君さん

お!ぴーすけ君さんもですか。こうして見ると、日本では洗顔フォームと歯磨き粉を間違える人が多いのですね。
うちのハンドソープは、普段からあわ立たないので、私は気づくのに少し時間がかかりました^^;
by aia (2008-02-24 23:12) 

aia

>京男さん

こんにちは。
こちらのスーパーはレジを通した商品は、店員じゃなくて客が袋づめするのですが、買ったものの一部を袋に入れ忘れてしまったことは何回かあるのですが、カードを忘れるのはちょっとシャレにならんと思いました。
日本ではあまりカードを使ったことがなかったせいか、どうもダメなんですよね。
by aia (2008-02-24 23:17) 

TaekoLovesParis

みんなやってますね~うふ。安心しました。
私も洗顔フォームで歯を磨きました。味がまずいのなんのって(苦笑)
フィレンツェでバスの中にバッグ忘れて、そのバスが戻ってくるまで、お金がなく、100%カカオのチョコを食べて6時間待ったり。。。
by TaekoLovesParis (2008-02-24 23:18) 

aia

>TaekoLovesParisさん

そうですね結構いらして、私も安心しました。
でもまさかTaekoさんもだとは思ってもみませんでした(笑)。それにしてもフィレンツェは武勇伝ですね~!!
by aia (2008-02-25 05:15) 

mompeli

こんな歯磨き粉があったら コドモタチに遊び倒されてしまうかも~(笑)
しかし 実害がなくてよかったですね。
ワタシは最近無意識にものを片づけているのか 
腕時計やらネックレスやらがやたらと姿を消します。
今のところどこかしらからは出てくるに至っているのですが しかし。
だったら置くとこきめとけよって話ですが
決めているつもりなのに 無意識に別の場所においてしまうのです。
ああ オソロシイ…… 


by mompeli (2008-02-27 23:17) 

ランランラン太郎

まだまだ大丈夫ですよ。
ハンドソープで歯を磨かなかったんですから!
私も(といってもずいぶん年上ですからなぐさめにも
ならないかもしれませんが)、忘れっぽくなってきているので、自分の荷物の個数を確認するようにしています。
今もっている荷物は何個。数えてから動く。
もう末期症状?
by ランランラン太郎 (2008-02-28 14:54) 

ラン

ほんと・・・ハンドソープで歯磨きまでしなくてよかったですね^^;
さすがにお口の中が泡だらけになりそう。。。

私もカードの抜き忘れとか現金取り忘れとかあるんですよねぇ(=_=;同じく気をつけなくちゃ~~
by ラン (2008-02-29 00:40) 

aia

>mompeliさん

確かに大人の私でも、余計にポンプを押したくなります^^;

置き忘れ、私もよくあります。片付ける意味台無しというか、「賞味期限」を過ぎて出てきた(あのときはすごく必要だったのに、今はいらないみたいな)紛失物を見つけた時はほんとガックリします。
by aia (2008-03-01 22:08) 

aia

>ランランラン太郎さん

そうですよね!それは確かにまだないんですv^^
ってエバれることではありませんが。
荷物の個数確認、いいと思います。私は買ったモノを袋に入れ忘れることが多いので(こちらのスーパーでは袋づめはお客さんの仕事です)、これやってみたいと思います。
by aia (2008-03-01 22:10) 

aia

>ランさん

ウワサによると(笑)、ハンドソープで歯を磨くと一日中気分が悪いようです。
疲れてるときに外に出ると、どうしてもガードがゆるくなっていかんですね。
by aia (2008-03-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。