SSブログ

ドナドナ [暮らし]

義父母との旅日記も途中なのに、すっかりご無沙汰してしまいました。

パリはいつのまにかすっかり秋な感じです。日が短くなり、おいしいぶどうが出回るようになりました。去年のものより甘いと思うのは私だけでしょうか?

週に1度の更新を心がけていたこのブログに、これだけブランクがあった理由はひとつ。

最近、現実がバカみたいに忙しい

これにつきます。

実はワタクシ、日本に完全帰国することになりまして。締め切りがひとつ終わったので、ぼちぼち引き上げ準備を始めています。

ちなみに私、引越しにあまりいい思い出がありません。

スイス引き上げの時は、同じ寮に住んでいた、顔見知り程度の日本人の学生さんの郵便受けに、処分に困った食器や砂糖をつっこんで日本に逃亡という暴挙に出ました(一応置手紙はしたのですが、相当びっくりさせたみたいです)。

夫の独身時代の部屋を引き払う時は、わたし何でこんなモン持ってる人と結婚しちゃったんだろう…きれいなドレスを着せてもらって、みんなにキレイだキレイだ言われたのは、あれはほんとに一昨日のことだったんだろうか…なんていう疑問が脳裏をかけめぐる中、深夜に車のタイヤをエッチラオッチラ運んだのがトラウマ一番の思い出です。

まぁ要は、引越しどうこうというより、ギリギリにならないとやらないのがいけないわけで、だから今回はちょっと早めに(といっても某引き上げマニュアルによると標準的なタイミングのようですが)重い腰を上げたわけです。引き上げ準備の第1弾は、ずばり帰国売り。

持って帰らないモノに値段をつけて、写真を撮って広告を載せるというやつを最近は地道にやっていたのですが、実は今日ついに、我が家の一番のオオモノ、勉強机が引き取られていきました。

引き取りに来てもらう前に、コーヒーのしみやらエンピツの跡をごしごし拭き取っていたら、どうしても欲しいからと夫にお願いしてIKEAについて来てもらったこととか(一人じゃ運べないサイズだったんです)、ここで勉強してた日々が次々と思い出されて感傷的に。

新しい飼い主(?)に連れられて、机がいなくなったあとの部屋は…寂しすぎる>_<>_<

DSC03682.JPG

自分の持ちものの中で、コレが一番貰い手がつきづらいと思っていたので、新しい貰い手がついたのはすごく喜ばしいはずなのですが、正直こんなに早くに貰い手がつくとも思っていなかったので、ちょっと寂しくもあり…。

でもこれで、いっきに引き上げムードが高まってきました。新たなトラウマを作らぬよう、ここは頑張らねばなりません=3
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

アヨアン・イゴカー

>ここで勉強してた日々が次々と思い出されて感傷的に。
こういう思い出の品と別れるのは淋しいでしょうね。ものを処分すると言うことは、自分の思い出のよすがを処分すると言うことですから。しかし、そうしなければ身動きができませんし。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-30 09:18) 

京男

おはようございます。
帰国なのね。海外からの引っ越しはちょっと大変かもね。
確かにものを処分するのは、ちょっと感傷的になります。
時間は迫ってくるし。必要なものだけとってあとはみないで処理というのが過去の思いでかな。
しっかりね。
by 京男 (2008-08-30 10:11) 

めもてる

引越し大変ですよね、一度帰国で引越し船便の荷物出してから、帰国延期になり、出した荷物を引き取るやら、アパートを探すやら、いやー大変でした。
by めもてる (2008-08-30 13:18) 

ぴーすけ君

完全帰国。
荷物大変でしょうね~。
パッキングなど頑張ってください!
by ぴーすけ君 (2008-08-30 13:58) 

aia

>アヨアン・イゴカーさん

淋しいです。私はモノを処分するのが割と好きな方ですが、机は悲しかったですね。貰い手がつかなかったら、日本に持って帰ってもいいかなとすら思っていました。

でもアヨアンさんのおっしゃるとおりで、捨てていかないといけない時ってあると思って頑張ります。



by aia (2008-08-30 19:56) 

aia

>京男さん

こんにちは。
そうなんです、ついに帰国なんです。
荷物のことのみならず、海外からの退去は諸々の手続きも含めて面倒そうです。そろそろそちらもやらないといけないのですが…。
by aia (2008-08-30 20:02) 

aia

>めもてるさん

>一度帰国で引越し船便の荷物出してから、帰国延期になり、出した荷物を引き取るやら、アパートを探すやら、いやー大変でした。

それは悪夢ですね~。夫の転勤も結局なかったし、お勤めの人は自分一人の意志で移動ができないので大変だと思います。
by aia (2008-08-30 20:06) 

aia

>ぴーすけ君さん

ありがとうございます。
頑張ります!
by aia (2008-08-30 20:07) 

どらっち

それは、ちゃんとしっかりお勉強をされたから...
じゃないでしょうか?

引っ越しが自腹だと、踏ん切りがつけられないと膨大な料金に
なってしまいますもんね。私もなかなかモノが捨てられなくて、
困りました。特に子どもが描いた絵とか・・・。
小さくなった服とか。感傷的になってしまいますよね。

アメリカだったら、教会とかドネイションセンターに、いらない
ものをぶち込むっていう手がありますが、パリではどうなんで
しょう?

疲れがたまりがちになりますので、無理せずパッキング
頑張ってください。
by どらっち (2008-08-30 20:39) 

mompeli

うちもなんですよ~とはいってももう少し先の話なんですけど
とにかくこっちにきてから整理しようと日本から持ち込んだモノがそのまんま。
とにかく紙です 紙類が「塵も積もれば山になる」状態で これをまずなんとかしなきゃと
片っ端からパソコンに入れて捨ててる状態で……いつになったら終わるんだろう
終わらなかったら日本に持って帰るのか!?
いやお引っ越しは大変です。海外となるとより大変。
完全帰国だとはいえ 近所にモノを突っ込んで逃亡する事がないよう
お疲れでない程度にがんばってくださいね☆

by mompeli (2008-08-30 21:39) 

pomme

いよいよ帰国なんですかー。
私が残念がるのも変ですが(笑)

引越しはかなりのエネルギー使いますよー。
若いときは環境が変るのが好きで、
結構引越し好きだったのですが、
もう、アキマヘン。病気になりそう。
まして海外、どうか、適当に出来る事は
流して、健康に留意の上、帰国してくださいね。
by pomme (2008-08-31 11:09) 

ランランラン太郎

帰国されるんですね。
お勉強、お疲れ様でした。
パリでのいろいろな出来事、とても面白かったです。
これからお引っ越し等大変でしょうが、
最後の踏ん張りどころ、体に気をつけて頑張ってください。
by ランランラン太郎 (2008-09-01 11:14) 

aia

>どらっちさん

いやぁ、そういう訳でもないと思うんですが(照れ)、勉強しに来たんだぜという気負いはあるんでしょうね。なんか寂しかったです。

郵便局のサイトで料金を調べてビックリしました。本当にバカになりませんね。家財道具を売らないと、荷物が送る料金が出せない状況です^^;

パリにもいらない服なんかを集めるセンターはあると思うのですが、それを調べるのがすでに億劫で、まだやっていません。ただ、教会はいたるところにもあるので、それはいい手かもしれませんね。調べてみます。

by aia (2008-09-01 18:06) 

aia

>mompeliさん

>とにかくこっちにきてから整理しようと日本から持ち込んだモノがそのまんま。

分かります!私は日本から荷物を送るのを、親に任せてきてしまったので、いらない荷物も混ざってたりして(10年前の料理雑誌の魚特集とか。レシピをいろいろ教えてもらっても、こっちにはあいなめなんていません>_<)。

やっぱり私も紙モノが多いです。
が、書籍刊行物のみの荷物は、ふつうの小包より安いという話を聞いたので、それにしようかなと思ってます。考えてみれば日本にもこれありますし、オーストラリアにもあるかもしれませんよー。
by aia (2008-09-01 18:10) 

aia

>pommeさん

帰国は嬉しいような悲しいような、微妙な感じです。
引越し辛いですよね~。家具がどんどんなくなって、部屋もすさんだ感じになるし、気分はサイアクです。
まぁあまり根をつめてやると病的になりそうなので、サイアク全部捨てて身ひとつで帰れればいいしくらいの気持で臨もうと思います。
by aia (2008-09-01 19:29) 

aia

>ランランラン太郎さん

ようやく慣れてきたと思ったら帰国することになったので、ちょっと残念です。
イロイロ手続きしないといけないので、パリの面白い出来事はあと1ヶ月メジロ押しになりそうな予感です。明日はゼイキンの話をしにいかねば…はぁ。
by aia (2008-09-03 01:21) 

ラン

思い出のつまったものとのお別れは寂しいですね・・
しかも共に苦楽を過ごした机とは・・・!
お気をつけて帰国されてくださいね。
by ラン (2008-09-03 05:19) 

aia

>ランさん

寂しいですね~そしてふつうに不自由です。ラーメンどんぶりを手放してしまったので、一昨日はカフェオレボールでラーメンを食べました。日に日に食器がなくなっていくので、最近は食卓が悲しいです。
by aia (2008-09-05 06:35) 

sion

ああ … 完全帰国 … 。
なにやら不思議な響きですね。
住み慣れた場所から引っ越すことは、とてもさびしい、そんな感覚があります。
きっと、三度の引越しを子供のときに体験したからかもですが、引越し、というと、さびしい響きです … (T_T)

けれども、いま、忙しさがそれに勝るのですね、きっと(^^;)
お体ご自愛ください。

そうか … 家具などは現地調達の、現地滅却でないと、コストがかかるのですねΣ(◎▽◎;)
by sion (2008-09-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。