SSブログ

約束の地は不毛の地 [暮らし]

引越しに伴って荷物を整理していたら、帰国後放置してあった荷物から、パリの忘れがたみが出てきました。

Image1511.jpg

シソ栽培セット。
直径10センチにもならない缶カラに、特殊な土をいれ、タネをまけばシソが出てくるというもの。
土のせいか水のせいか空気のせいか、日本から持ち込んだタネでも、ヨーロッパ育ちのシソは、日本でよく見かける青々としたシソとは違うものに育つと何かで読んだ記憶があったので、試してみようと思って買ってみたのです。けれども冬は全く陽が射さないパリの我が家で植物はムリと判断し、結局このシソくんは開封せずに日本に持ち帰ったのでした。

説明書通りにタネをまき、説明書通り日当たりと風通しのいいところに置き、毎日せっせと霧吹きで水をやること2週間。

生命のきざしが全くありません^^;

条件によっては発芽まで1ヶ月近くかかることもあるので水やりは続けろと説明書にはありますが、3年以上前の種ですし、これだけ見事に生命のきざしがないと気持ちが折れます。

あまりにも殺風景なので、鳥とワニのオブジェを置いてみました。せっかく持ち帰った種が不毛だなんて…。早く芽が出てほしいものです。
nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 24

京男

おはようございます。
シソくん芽がでてくるといいですね。
温かく見守ってあげてください。
by 京男 (2009-05-02 04:32) 

ぴーすけ君

しその種、1回濡れティッュとかにのせて
一晩置きました?そうすると発芽の確率あがりますよぉ^^
by ぴーすけ君 (2009-05-02 09:39) 

TaekoLovesParis

シソ、実家では勝手にどんどんふえてましたが、葉を虫に食べられちゃう
ので、せっせと摘んでいました。ちょっとした薬味にシソの葉があると便利ですものね。芽が出るといいですね。
by TaekoLovesParis (2009-05-02 09:40) 

めもてる

フランスの紫蘇、是非芽が出てほしいですね。
by めもてる (2009-05-02 10:08) 

いとお

パリまで旅行してきたシソさんですか!
芽が出てくるといいですねぇ(^^)
by いとお (2009-05-02 10:24) 

pomme

二年前のバジルが発芽した事があります。
気長にお水をあげて見たらどうかしら。
土に入れる前に、お水に漬けたらよかったかもです。
by pomme (2009-05-02 13:41) 

ランランラン太郎

しその種も留学から帰ったんですね。
向こうでは出番がなかったですが、
みごと帰国後いよいよ活躍の場が・・・早くでてきてぇ~!
by ランランラン太郎 (2009-05-02 19:55) 

アヨアン・イゴカー

それは悔しいことでしょう。もう暫く、様子を見られては如何でしょうか。
我が家の庭には、移植した柿の木が二本ありますが、それらからは新芽が全く出てきません。でも、私は、まだ完全には諦めていません。諦めきれないのです。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-03 00:18) 

julliez

シソ栽培に命をかけて、(←大袈裟)
お陰様でプランタにはモリモリと育つようになりました。
やっぱり種も新鮮な方がいいのかもしれませんね。
コチラもやはり帰国子女?
by julliez (2009-05-03 13:50) 

aia

>京男さん

こんばんは。
ありがとうございます。
気長に待つことにします。
by aia (2009-05-03 22:34) 

aia

>ぴーすけ君さん

えーーー!そんな裏技があったのですか??
全然知らなかったので、そのまま植えてしまいました…。
私がグリーンフィンガーズならぬグレーフィンガーズなのは、そこら辺が問題なのかも…結構植物枯らしています>_<

by aia (2009-05-03 22:38) 

aia

>Taekoさん

え~そんなに繁っているのですか?うらやましい限りです。
農薬も怖いし、お店で買うと量が多いので、うちでとれたら最高だと思うんですよね。頑張ります。
by aia (2009-05-03 22:40) 

aia

>めもてるさん

そうなんです。早く芽が出てほしいです。
by aia (2009-05-03 22:43) 

aia

>いとおさん

一度もフタをあけなかったので、本人は気づかなかったかもしれませんが、一応フランス帰りのタネです。早く芽が出てほしいです。
by aia (2009-05-03 22:44) 

aia

>pommeさん

そうなんですね。そんな裏技があるとはつゆ知らず、そのまま植えてしまいました。気長に待つことにします。
by aia (2009-05-03 22:45) 

aia

>ランランラン太郎さん

そうなんです。今こそ活躍の時なのですが…早く出てきてぇ~!!!!という感じです。
by aia (2009-05-03 22:46) 

aia

>アヨアン・イゴカーさん

アヨアン・イゴカーさんのお宅にもそういう植物がいたのですね。何だか切ないですよね…。もう少し気長に待ってみます。
by aia (2009-05-03 22:53) 

aia

>julliezさん

おぉjulliezさんは成功者なんですね!いいなぁ~うらやましい。
帰ってきたはいいけれど、母国になかなか馴染んでくれないようです。
by aia (2009-05-03 23:02) 

ラン

シソ、生えてきてくれたらいいですね~^^;
私は以前、花の種を植えたもののなかなか出てこず、種を土に埋め過ぎたことが原因だと判明しました^^;
栽培って案外難しいですよねぇ・・・
by ラン (2009-05-04 02:51) 

sion

しそは、あたたかく湿度の高いところで成長するらしいのです。
あと、発芽まで、けっこうかかるものもたまにあるようです。
バジルとかも … 。ただ、「けっこうかかる」というのが、
何日のことなのか … (´∀`;)
芽、出るといいな~ヾ(´▽`)ノ


by sion (2009-05-06 20:06) 

aia

>ランさん

栽培難しいです。上手にこなす人がうらやましい…。
ちなみに今日現在、生命のきざしはまだありません(悲)。
by aia (2009-05-09 00:55) 

aia

>sionさん

そうなんですか?!では水を大目にあげてもうちょっと待ってみます。
いい情報をありがとうございます。
by aia (2009-05-09 00:56) 

どらっち

しそ、1回目が全く持ってダメで、めげずに残りの種を
まいたら、やっと出てきました。しそって強いって聞くし〜
ってやったら、枯れたのでかなり凹みました・・・。
さて、2回目の芽達は、どこまで育つでしょうか。
by どらっち (2009-05-13 02:50) 

aia

>どらっちさん

あぁ、そんな方法があったのですね。考えなしの私は、「こんな小さな土地にこんなに大量のタネをまいていいのかしら…」と思いつつ、全てのタネをカンカラに注ぎ込んでしまいましたよ(涙)。
約束の地は諦めて、花屋ですくすく育っているしその鉢植えを購入するか、今迷い中です。
by aia (2009-05-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。