SSブログ

後日談 [観光・イベント]

つい先日のことです。夫と話していて、義父母とのフランス旅行の話題になった時に、ふと気になったので旅の記憶として思いつくものを3つ挙げてもらったところ、次のような答えになりました。

1.帽子をオリジナルに被っていたおやじがフランス人に「ナポレオン」と言われたこと。

2.ノートルダム寺院の塔に自分以外の3人が上っている間、広場のベンチに寝転がって腰を伸ばしていたら、鳩にのぼられたこと。

3.セーヌ川クルーズディナーで出た前菜のサーモンマリネが、鼻がもげるくらい生臭かったこと。

そうだね、たしかに言われてたよね。
そうだね、たしかにジーンズにトリの足跡がついてたよね。
そうなんだ、それは私食べてないから分からなかったや。

って、そうではなく>_<(ノリつっこみ風に)。

どういうわけだか彼は記憶力が非常に悪いか、ツボがおかしいのかのどちらかで、「そこかい!」とつっこみたくなるような変なことばかり覚えているのです。

そりゃ彼にとってはどこも初めて行く場所ではなかったかもしれませんが、今回のフランス旅行は、パリおよびその周辺を見る旅としてはかなり盛りだくさんのはず。

それなのに彼の頭の中の消しゴムがそそくさとそれを消していくと思うと悲しいのですが(少なくともハトの足跡以上のものを見ただろうと思うのですが…)、幸いなことに、義父母はそうではないようで(特に義母)、ふとした拍子に未だにこの時の話が出たりします。

団体旅行と違って移動は自力でしたし、夕食は5時からで就寝は9時、お風呂は絶対夜という義父母には、まともなレストランは20時からしか開いておらず、一皿食べ終わらないと次が出てこない上に、夕食が終われば23時すぎという国は大変なこともあったと思います。でもそういう苦労(?)も振り返ればいい思い出…となっているといいなと思います。

モンサンに行った翌日に、義父母とのフランス旅は終わりました。

モンサンの夜にマドレーヌ寺院、翌日午前中にはオペラ座とギャルラファに行ったのですが、その話はまた機会があればということにさせていただいて、次回からは実の両親との親子旅について書きたいと思います。

DSC00641.JPG
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 13

アヨアン・イゴカー

視点がずれている人は大切ですね。気づかなかったことに気づかせてくれるからですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-15 23:51) 

Bonheur

ご主人が挙げられた上記3点、どれも印象的ですね。
現地の人にナポレオンなんて言われることあるんですね。
by Bonheur (2009-08-16 04:31) 

京男

おはようございます。
生臭いサーモンマリネはショックだろうな。
私は食べ物の記憶ぐらいしかないかも。
by 京男 (2009-08-16 06:17) 

いとお

旦那さま、とっても面白い方なんですね(^^;;
by いとお (2009-08-16 06:41) 

ぴーすけ君

旅って人によって視点が違うから、おもしろいですw
by ぴーすけ君 (2009-08-16 09:37) 

ランランラン太郎

確かに、ご主人様には突っ込みを入れたい
「そこ~!」と。
なかなかの感性の持ち主、と見ました。
なりきり写真家といい、この尋常ではないコメントといい、
ご主人、普通じゃないな・・・フフ。
by ランランラン太郎 (2009-08-16 10:04) 

aia

>アヨアン・イゴカーさん

確かにそうですね。視点が違う人といると、同じものを見ても一粒で二回おいしいかもしれません。
by aia (2009-08-17 20:25) 

aia

>Bonheurさん

義父は日本人離れした↓バナで、某大国の前大統領によく似ていると評判だったのですが(我が家調べ)、それより何より、ナポレオンに似ているといわれたのは帽子の被り方ゆえと思われます。
by aia (2009-08-17 20:27) 

aia

>京男さん

こんばんは。
確かに食べ物の記憶は大事ですが、もそっとおいしいものの記憶を持っていてもらいたいものです。
by aia (2009-08-17 20:32) 

aia

>いとおさん

ありがとうございます。
実際は面白いといううより、よくつかめない人です。
by aia (2009-08-17 20:34) 

aia

>ぴーすけ君さん

そうですね。
今度から旅に出たあとは、彼に感想を聞いてみたいと思います。
by aia (2009-08-17 20:35) 

aia

>ランランラン太郎さん

まったく何なんでしょうね…。でも飽きなくていいかもしれません。
by aia (2009-08-17 20:37) 

どらっち

確実に、うちのはそういうヘンな?視点すら持ってないかも。
行った事すら覚えてないって・・・orz
aiaさん、覚えてるだけマシだと思いましょwww
by どらっち (2009-08-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。