SSブログ

クリスマスの過ごし方☆ [暮らし]

最近スーパーのフォアグラやチョコ売り場周りがやけに賑わっているとは思っていましたが、よく考えたら明後日はクリスマス。そりゃ賑わうわけです。

去年のクリスマスは出張がてら夫が来ていたので、フォアグラとシャンパンで乾杯もしましたが、今年はひとり。

去年コンランショップで買った、我が家で唯一のクリスマス飾りの鳥とボールは、収納ボックスからひっぱり出してきて、窓に飾ってはあるのですが、イマイチ気分が盛り上がりません。


これでもその時お店にあったものの中で、一番人相ならぬ鳥相のよかったやつを選んだんですけれど…^^;

 さて、そんなこんなでいつもと変わらぬ日々を過ごしていた私の留守電に、クロノポストから荷物の配達不在メッセージが残っていました。実家に連絡すると、何も送っていないとのこと。

ドキドキです。

誰かからのサプライズプレゼントなのか(時期が時期だけに♪)、それとも何か内容証明つきの通告書類なのかが分からないだけでもドキドキですが、それよりもまず第一に、悪名高きクロノポストから無事荷物を引き出せるかどうかに私のノミの心臓はドキドキなの。


なぜクロノポストの悪名が高いのかを少し説明しましょう。

フランスの速達便事情は日本とは勝手が違っていて、速達書留小包は郵便局ではなく、クロノポストという民間の配送会社の管轄になります。なので日本のEMS(国際書留速達)扱いの郵便物は、フランスでは郵便局ではなくクロノポストが配達することになっています。

そこで日本の感覚で、クロノポスト=EMSと思ったら大間違い。

EMSは①世界中どこにでも48時間以内に配送、②郵便物が今どこにあるか追跡可能、③受け取りのサインが必要なので、紛失の心配なし!という3点をウリにしていますが、たぶんフランスは「世界外」なんでしょうね。だって、

①何の問題もなく48時間以内に配送されたら、それで1年の運を全て使い果たすくらいラッキー
②配達してないのに不在扱いにするなんてザラなので、追跡機能は無意味
③盗難なんて当たり前
壊れたパソコンを修理に出すために、クロノポストでパソコンを日本に送ったところ、どこかでパソコンが抜かれたようで、日本の修理センターには、何も入っていない空箱が届いたそうです。
④本人確認をしないで適当に荷物を渡すので、サインなんて無意味(待っている荷物が来ないのでクロノポストに問い合わせたところ、すでにもう配達済みと言われて受取証を見たら、全く知らないサインがしてあったなんて人も)

と3拍子ならぬ4拍子そろっている、困った会社なのです。


とはいえドキドキしているだけでは荷物は永遠にやって来ないばかりか、送り返されてしまうので(荷物保管期限が切れる前に送り返されることもザラ)、とりあえずクロノポストに電話をかけてみることにしました。

荷物配達も不在という留守電が入っていたのは、どう考えても21日金曜日なのですが、オペレーターいわく、荷物が配達されたのは19日水曜日17時15分とのこと。確実に家にいた時間です。

郵便受けに不在表が入っていなかったことを考えると、おそらく配達に来ないまま不在扱いにしたんでしょうし、不在扱いにしてから2日後にやっと電話連絡っていうのは速達としてどうよと思うのですが、そんなことをこの国で主張しても時間の無駄。

クリスマスハイで感じのいいオペレーターの機嫌を損ねないように、その件については何も言わずに、週明けに再配達をしてもらうことにしました。

「では18時までに届けることになるけれど、その日は家にいますか?」というので、「はい。じゃあその時間帯はいるようにしておきます」と答えると、ノンノン、そうじゃないとのこと。

荷物は「18時ごろ」ではなく、あくまでも「18時までに」届けられるのだから、その日は配達が開始される朝の8時から18時まで家にずっといないといけないというのです>_<日本ボケしていた私は、てっきり日「時」指定ができると思い込んでいました。

今までにもクロノポストがらみの苦労話はイロイロ聞いていましたが、ほんっっっっっっとに使えません!

別の日にしたところで朝8時から夕方18時までというのはどうせ同じでしょうし、一日中外に出ないことはよくあるので、変更はせずに配達をお願いしましたが、電話を切ってしばらくしてから気づいたんです。

今年の私のクリスマスは、外に出ることもできずにひとり荷物を待ちつつ過ごすということで決定

だということに…(悲)。今年は別に何もなく過ごすんだろうなとは思っていましたが、さすがにまだかまだかと荷物を待って過ごす(←絶対に朝早くになんか来ないと決め付けておりますが^^;)クリスマスはいや。やっぱり別の日にすればよかったのかもしれません。あーあ…。

どうかみなさんは、私の分までクリスマスを楽しんで下さいね☆

Joyeux Noel et Bonne fete!


nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 29

aiaさん、こんにちは。
フランスの荷物配達事情って、そんなに酷いんですか・・・。フランスの公的機関が日本と比べるとルーズであることは認識しておりますが、民間も何から何までっていうと、「国民には成長する意欲はないのか?」って思ってしまいます。
折角待っている荷物、ちゃんと届いて、良い物でありますように、aiaさんが、おうちの中で、素敵なクリスマスが過ごせますように、願っております。
by (2007-12-23 08:30) 

京男

おはようございます。
フランスってある意味すごい。
日本では考えられないもの。
日本にいる幸せを感じます。
フランスで住むというのは忍耐を鍛えるということなのかも。しっかりね。(笑)
by 京男 (2007-12-23 08:57) 

めもてる

フランス独自の文化ですかね。
いいクリスマスになるように、祈ってますよ。
ところでクリスマスに鳥??  何故か我が家のオーナメントにも幾つかあるのですが、判らないのです。
アフタークリスマスセールでオーナメントを買いに出かけたとき、娘が欲しいというので買いましたが。
by めもてる (2007-12-23 10:04) 

ランランラン太郎

フランスってまだまだ出てくる驚きの真相~と言う感じですね。
クリスマスは一日中家でのんびりと過ごすのもいいですよ。ただし、配達する人のクリスマスはどうなのかしら?

神様から試されているのか、それとも一生分の修行をフランスでしているのか・・・いづれにしてもいろんなことがあって読んでいるほうとしてはとても面白いですが・・・
(ゴメンナサイ(-_-;))
by ランランラン太郎 (2007-12-23 10:26) 

ぴーすけ君

メリークリスマス♪
by ぴーすけ君 (2007-12-23 17:37) 

それってクリスマスにちゃんと届いたら御の字ってことなんでしょうか。
いや~そして その荷物はいったいダレから? 
サンタさん??
良いクリスマスになりますように……
by (2007-12-23 20:00) 

julliez

joyeux noel!

いつも不思議に思うのは、フランス人の誰もがこのシステムに怒りこそしても改革を求めないところ。
できればこういう改革に対してストをするとか、革命を起こすとかにエネルギーを向けてほしいものですよね。
12月に小包が普通に届くだけで来年の分の運まもを使い果たした気がしますよね。
ホント、ドキドキします。
良いクリスマスになるようにお祈りしています。
(私も結局缶詰で外の天気も関係ねー有様です。)^^;
by julliez (2007-12-23 20:15) 

チョコマニア

日本の宅急便て本当に便利だと思いますが、フランスは
そうはいかないようですね。前回は郵便局からコリッシモを送ったら1週間で届くはずが予想通り1ヶ月以上かかりました。しかし今回は2つ送ったのですがなんと5日間くらいで到着。スト明けだからやる気があったのか、ちょっとビックリしました。小包を気長に待ちながら良いクリスマスをお過ごしくださいね。どんな荷物だったのか御報告楽しみにしております。
by チョコマニア (2007-12-23 22:07) 

椎名

配達に来ないまま不在扱いにした
↑@@!!!
4拍子も拝見しましたが、、
フランスにはそんな会社が@@!
先日、我が家にも配達不在の紙が
来ていまして、電話したら、1時間も
しないうちに届けてくれました。
ちなみに、黒猫宅急便です(○^∀^○)
↑決して、回し者ではございません;;;
by 椎名 (2007-12-23 22:45) 

はなお

ご無沙汰しています。
フランス事情って色んな話を聞いているけど、こんなにひどいとは・・・・かなりへこみました。
日本の宅急便管理体制の徹底は、世界的には「当たり前」ではないんですね。

それにしても、その荷物はサンタからのプレゼントだったのでしょうか?そちらの方がキニナルわ。
by はなお (2007-12-24 00:22) 

aia

>bonheurさん

こんばんは。励ましの言葉(?)ありがとうございます。

フランス郵便局の評判も悪いのですが、クロノポストは高い分、それ以上に酷いかもしれません。

成長する意欲ゼロではないんでしょうが、その意欲が持続しないところが、この国の人たちの面倒なところだと思います。来るなら来る、来ないなら来ないでいつも一定であればこちらも対応できるのですが、担当者のその時の気分によって、うまく行ったり行かなかったりするので、全く先が読めません^^;
by aia (2007-12-24 06:07) 

aia

>京男さん

こんばんは。
フランスに住むこととは、本当に忍耐力(と諦め)をきたえることなんだと思います。私もずいぶん打たれ強くなりました。

まぁそのグダグダな感じのおかげで命拾いをすることもあるにはあるのですが、迷惑を被ることの方が圧倒的に多いですね^^;
by aia (2007-12-24 06:09) 

aia

>めもてるさん

ありがとうございます。
荷物が着き次第、ケーキを買いに行けたらと思っています。

ところでクリスマスの鳥のオーナメント。言われてみれば不思議ですよね。
ということで調べてみたら、こんなページが出てきました。ご参考までに。
http://www.berlinnet789.de/today/07we/pmca/topi/treedeco.htm#2
なるほど~という感じです。
by aia (2007-12-24 06:14) 

aia

>ランランラン太郎さん

いえいえ、笑ってやってください!こちらもそう思って書いていますし^^;
まぁ飽きないといえば飽きなくていいのですが、フランスは本当に悩みの尽きない国だと思います。
久々に留学仲間に会った時は、会っていない間に体験したトンデモ話がよく出るのですが、誰しもが新ネタをひとつやふたつ増やしています^^;
by aia (2007-12-24 06:17) 

aia

>ぴーすけ君さん

いつもありがとうございます。ぴーすけ君さんこそ、いいクリスマスを♪
by aia (2007-12-24 06:18) 

aia

>mompeliさん

ほんと、そんな感じです。
「じゃ月曜でお願いします」というと、オペレーターが「その日は本当にずっと家にいられるのか?」とやけにしつこく聞くので何だろうと思いましたが、電話を切ったあとで理由が分りました。
誰からの荷物なのかはまだ分らないのですが、悪い知らせではなさそうということはハッキリしたので、楽しみに待っていたいと思います。
ホンモノのサンタさんからだったらどうしましょ♪
by aia (2007-12-24 06:22) 

aia

>julliezさん

フランス人て結構感情的で基本的に文句たれの人たちだと思うのに、こういうことに関しては妙に辛抱強いんですよね。私もそこは本当に不思議です。
julliezさんもカンヅメなんですか?おそらく私とは違う事情でしょうが、いいクリスマスになりますように!お互い頑張りましょう。
by aia (2007-12-24 06:30) 

aia

>チョコマニアさん

コリッシモに1ヶ月…船便かい!という遅さですね。日本から送られてくる荷物ばかり気にしていましたが、逆も心配しないといけないんですねー…。日本に引き上げる時にまたドキドキしないといけなくなりそうです。
出来るならいつもできる、出来ないならいつも出来ないと決まっていればこちらもラクなのですが、そのときの従業員の気持ち次第で出来たり出来なかったりするので、次が本当に読めないのが困りものです。
by aia (2007-12-24 06:34) 

aia

>椎名さん

全てを書いたわけではないので、クロノポストがらみのトラブルは、まだまだあるんです。4拍子どころか十数拍子くらいあるんじゃないでしょうか…。
日本だったら袋叩きにあってとっくにつぶれていると思うのですが、フランスではそうでもないみたいです。
クロネコにせよ郵便局にせよ、再配達の日「時」指定が出来るということが、いかにありがたいことだったのかということが、よぉく分りました^^;
by aia (2007-12-24 06:39) 

aia

>はなおちゃん

お久しぶりです!
日本に比べるとこちらは時間がゆっくり流れているせいもあるのかもしれないけれど、フランスには几帳面で神経質な人は住めないと思う。私も割と神経質な方だから、どうしてもイライラしちゃうけど、これでもずいぶん鍛えられて(?)イライラの逃し方が上手になったと思うもん。まぁ諦めとも言うんだけど^^;
荷物、悪い知らせではないことがハッキリしたので、サンタさんを待つ子供と同じ気分で、かなりワクワクしています^^
by aia (2007-12-24 06:44) 

めもてる

今日はイブ!
オーナメントの意味を調べていただき有難うございました。 荷物が無事に届きますように。
by めもてる (2007-12-24 09:49) 

TaekoLovesParis

aiaさん、荷物待ちの一日、ごくろうさまです。
コンランショップは日本にもあるけれど、パリの方が
すてきなものが多いです。
by TaekoLovesParis (2007-12-24 18:43) 

aia

>めもてるさん

メリークリスマス!
いえいえ、私も勉強になりました。
オーナメントにそんな意味があるとは思ってもみなかったです。
by aia (2007-12-25 01:56) 

aia

>TaekoLovesParisさん

ありがとうございます。
結局、一日中待っていたのに何もこなくて、おかしいと思ってクロノポストの配送状況追跡を調べてみたら、配送済みになっていました。どうやら午前中に来て、管理人さんに渡したようです。しかも管理人さんは今日はオフ日なので、荷物は結局ゲットできないというオチまでついてて、脱力です。
by aia (2007-12-25 02:03) 

aia

>Xml_xlsさん

ナイスありがとうございます。
by aia (2007-12-25 23:41) 

ラン

そんな会社がやっていけてるなんて・・・
ほんと驚きの連続・・・!!
無責任にも程があるけど^^;これを「文化」と呼ぶもんなんでしょうか~(^^;;
管理人さんから無事手元に届くのはいつになるんでしょうか・・・!?
荷物一つに一苦労ですね・・・!!
by ラン (2007-12-26 01:26) 

mana

メリークリスマース&お疲れさま~。
クロノポストってフランスにおけるサービスの負の部分をすべて体現した感じよね。よくもあそこまで腐れるもんだって感心するわ。
わたしは再配達を頼まずに、迷わず受取りに行ったよ。パリの端っこまで。手紙だから重くないって分かってたからだけど…。
荷物、ちゃんと受け取れるといいね!
by mana (2007-12-26 03:52) 

aia

>ランさん

やって行けちゃうところがフランスの懐の深さ(?)なんですよね~。ヨーロッパ人の中でもフランス人の働きっぷりは評判が悪いようで、「一緒に働きたくない国の人」ランキングでは上位になることが多いようです^^;
by aia (2007-12-27 01:50) 

aia

>mana

メリクリ~&ありがと。

>クロノポストってフランスにおけるサービスの負の部分をすべて体現した感じよね。よくもあそこまで腐れるもんだって感心するわ。

コレ、笑ってしまった。確かにそうだよね~。
フランスに問題は星の数ほどあるとはいえ、あれだけコストパフォーマンスの悪い仕組みを他に思いつけないもんね…。

荷物、受け取りにいけるとはしらなんだ!どこにあったか調べてみたら、私の荷物はパリの端っこどころか郊外にあったみたい。せめて街中にagenceがあればいいのに、不便なこときわまりないよね!
by aia (2007-12-27 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。