SSブログ

クリスマスの顛末 [暮らし]

荷物騒動は、24日の朝から夕方いっぱい、散々待った挙句に、午前中のうちに荷物はアパートの管理人に渡っていたことが判明するというオチつきでした。

荷物を取りに行こうと管理人室に行く途中に、中庭で近所のスーパーのレジ袋をさげているおじさんとすれ違い、急遽目的地を変更。荷物は明日の方がサンタっぽいしなどと理由をつけ、一路スーパーに向かいました。

買物に出た時間が遅すぎて、何も準備は出来なかったのでシンプルですが、いつもより豪勢な食卓を囲むことができました♪

この日は家族や仲間で集まって食事をすることが多いのでしょう、小さいパックの羊肉が見切り品で半額以下になっていたのですが、シールを貼っている時に間違えちゃったんでしょうね。別に賞味期限直前でないのに半額以下になっているパックを発見!!イヴの夕飯は羊に決まりました。

羊にはタイムがあうようですが、タイムは持っていないので、パセリとバジルバターで。

肝心の肉は見切り品なものの、バターはエシレ(今調べてびっくりしましたが、日本で買うと500グラムで5000円以上するようです)、フライパンはル・クルーゼのグリルパン、塩はゲランドと脇は固めてあります^^;

数日前にBoulanger de Mongeで買ってみた栗粉入りパンがフォアグラとよく合いました。

1人でシャンパンを飲みきる自信がなかったので、乾杯はワインで。

 

白は絶対に北東!と思っていたのですが、最近めっきり寒いせいか、南西側の華やかで明るい白にも目覚めてしまいました。色がかなり黄色いので甘口かと思いきや、濃ゆめの辛口です。ワインバーLe Verre Voleで勧められたグラスワインなのですが、気に入ったのでお買い上げしちゃいました。

ということで、寂しいながらもおいしいイヴを過ごすことが出来ました。

そしてイブの翌々日の今日、ついに荷物をゲットしました。クリスマスである25日は祝日で管理人もお休みだった上に、26日は管理人のおじさんが、夕闇の中、電気もつけずにひっそりテレビを見ていたようで、ドアのチャイムが壊れている管理人室に人がいることに気づかず、受け取りが遅れてしまいました。

遅くなりましたが、荷物の正体は…

 

就寝時着用用靴下&手袋とカード。手足がスベスベになるそうです。冷え性の私にはありがたいグッズです。

送り主は義父母。ありがとうございます<(_ _)>「恋人がサンタクロース♪」ならぬ「姑舅がサンタクロース♪」でした。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

julliez

お疲れ様でした^^
Le Verre Voleは自然派ワインの豪華なラインアップで面白いですよね。
私も行くと必ずセラーに入れてもらってワインをチョイスさせてもらっています。
ロワールのアンジューってビオだと結構微発泡している物も多いですね。
で、シャンパンは2日目も美味しいので、初日は元気な泡を楽しみつつ、翌日は白ワインとして芳醇さを楽しむことも出来るし、そんなに泡が消えることもないので是非シャンパンストッパーをゲットして3日位かけて飲んでください。
私はいつもたいていそれ位かけて飲んでいますよ。^^
飲みきりしなくても大丈夫ですから安心して下さい。
ストッパー、ゲット出来なかったら送りますよ^^
by julliez (2007-12-27 05:43) 

京男

おはようございます。
昨日は家でジッとしておりました。
子供がいるので昼食を用意しなくてはいけません。
もう・・・。女房はまだ仕事だし。
ひとりでゆっくり食事か、いいですね。
by 京男 (2007-12-27 06:00) 

ぴーすけ君

バターはエシレ・・・いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2007-12-27 07:45) 

めもてる

荷物が受け取れてよかったですね。
イブも一豪華な食卓でまずまずです。
by めもてる (2007-12-27 10:15) 

おお。。まずは荷物をじっと待たれたこと、お疲れ様でした!辛抱強くないとやっていられないのですね。。。
それから、すてきなプレゼントで良かったですね!
フワフワで、気持ち良さそな靴下と手袋ですね。家族っていいなあと改めて思いました。
by (2007-12-27 18:23) 

rose

大変なイブだったんですね。。お疲れ様でした(^^;
そんな高いバターがあるんですか??
味わってみたいものです~♪
プレゼントが素敵ですねぇ^^
こういうささやかな贈り物ってほんと、嬉しいですよね☆
by rose (2007-12-27 18:35) 

TaekoLovesParis

お~ようやく届きましたね!
温かいプレゼントでしたね。
間違いでの半額は、速攻買いますね。
この間、日本のレストラン・ポールボキューズでバターは
エシレバターだからと、500円別払いでしたよ。惜しげなく、お料理に使っちゃったaiaさん(笑)
栗粉入りパンって、食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2007-12-28 00:39) 

ラン

ステキなクリスマスプレゼントですねぇ^^
やっと届いて安心しました^^;
私もシャンパンは一人で飲み干す自信ないかも・・・(笑)
by ラン (2007-12-28 01:46) 

mana

あら~、素敵なクリスマスプレゼントだこと!
大人になるとプレゼントをもらうことも少なくなるから、ありがたいわね。
ちゃんと舅姑孝行するのよぉ。
by mana (2007-12-28 03:46) 

にゅう

エシレは立派なカゴ入りで500g\5000(送料別)とかありますね。
そんなのソースに50gとかもったいなくて…。(^^;;
妥協しまくって国産発酵バターとか使ったりしますが。
by にゅう (2007-12-28 12:42) 

Akiko

クリスマスプレゼント、無事に到着おめでとうございます。
私たちも今年の秋ごろから、配達する人が変わったのか荷物が届かなくなりました。
なんせ、不在通知もいれずに勝手に引き取り拒否とかで送り返すんですよ。(-"-)こんなことが何度とありました。普通に働いてくれりゃーいいだけなのに、、、ね。
by Akiko (2007-12-28 18:10) 

aia

>julliezさん

julliezさんもLe Verre Vole行かれるんですね!しかもセラーに入ってご自分で選べるなんて、羨ましい…私はもっぱらお店の人のアドバイスに従っていますが、彼のセレクトは今のところはずれがないです。

シャンパンは飲みきらねばいけないものだと思い込んでいましたが、そういうわけでもないのですね。
コツコツとためたスーパーChampionのポイントは、シャンパンストッパーゲットのために使いたいと思います(確かcadeauにあったはず)。いい情報をありがとうございました!
by aia (2007-12-28 22:47) 

aia

>京男さん

こんにちは。
確かにひとりでずっと家にいるってゼイタクなことかもしれません。家にいたくても外に出て働かないといけない夫によく羨ましがられます^^;
by aia (2007-12-28 22:49) 

aia

>ぴーすけ君さん

エシレのバターは、カフェで朝ごはんを食べた時に出てきたヤツをこっそりもらって帰ってきたものなんです。有名だというのは知っていましたが、そんなに高いものだとは知らなかったので驚きです。
by aia (2007-12-28 22:51) 

aia

>めもてるさん

ありがとうございます。荷物はちゃんと受け取れてホッとしました。
荷物を待って悶々としている時は、今年のイヴの夕飯のおかずはソーセージの予定でしたが、ちゃんと買物に出られてよかったです。
by aia (2007-12-28 22:53) 

aia

>bonheurさん

確かにこちらに来て辛抱強くはなりましたね^^;
靴下と手袋、昨夜さっそく使ってみたら履き心地もよくて、暖かかったです。
思い返せば、結婚前から義父母にはクリスマスプレゼントを頂いていたような気が…ありがたいことです。
by aia (2007-12-28 23:00) 

aia

>roseさん

ただ普通に生活しているだけなのに、フランスとんでも話の持ちネタがどうしても増えてしまいます^^;
エシレのバター、こちらでは多分そこまで高いものではないはずなのですが(自分で買ったことがないのでわかりません)、生ものなので日本へは空輸しているのでしょうね。びっくりしました。
by aia (2007-12-28 23:03) 

aia

>TaekoLovesParisさん

おぉ、例の料金別のバターはエシレでしたね!
私のエシレ(というのも変ですが)は、カフェで朝ごはんをした時についてきたバターをこっそり持って帰ってきたものの、冷蔵庫に入れっぱなしにしてあったものなので、そんなにありがたみもなかったんです。「持って帰ったはいいけどあまり食べないし、ちょっと使ってみるか」という軽い気持ちでした^^;
by aia (2007-12-28 23:07) 

aia

>ランさん

ありがとうございます。安心して年の瀬を迎えられそうです。
調子がいい時なら、私はワイン1本くらいは飲めるので、原理的には問題がないはずなのですが、泡モノのシャンパン1本はちょっと厳しいだろうなと思います。
by aia (2007-12-28 23:14) 

aia

>mana

ほんと、ありがたいことです。
事前情報がなかったぶん、ワクワクできたしね。クロノポストのおかげで気を揉んだ挙句に、嫌な荷物だったら最悪だったけど、終わりよければ全てよしな気分になったよ。
by aia (2007-12-28 23:16) 

aia

>にゅうさん

日本でもあまり使わなかったので、全く知らなかったのですが、日本のバターは高いようですね。フランスのバターが安いのかもしれませんが。
保冷剤と発砲スチロールの小箱持参で、フランスまでバターを買いに来る友達がいます^^;
by aia (2007-12-28 23:18) 

aia

>Akikoさん

クロノポストにAkikoさんもご苦労されているのですね。うちも去年の今頃のクロノポスト便は無事だったので(配達までに日本を出てから一週間くらいかかっていること以外は)、うちの管轄も秋に人事異動があったのでしょうか…。
不在通知なしで不在扱いにされると聞いた時には、耳を疑いましたが、本当にするんだ…と今回思いました。電話をくれただけ良心的だったのかもしれません(ただし不在扱いにした2日後ですが←速達の意味台無し)。
by aia (2007-12-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。